人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビートルズトリビュートバンド       「THE BEATBROTHERS」でジョージパートを担当してます。最近聴いてて「あれっ?」と思ったことや感じたことを徒然に。http://page.freett.com/mash55/


by mash-beatbrothers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今、使ってるエフェクターZoom 8080 Super Player


2年ほど前にオークションで手に入れた昔のマルチ。当時はローランドのGT-5という有名なマルチがあって、それも使ってた時期はあったが、8080は対抗機種という感じのモデルで当時としてはかなり凄いレベルのモノだったようだ。プリセットのエフェクトパッチは現役のプロミュージシャンたちがプログラムしたモノが沢山あって結構使える音が多い。ペダルも3種類有ってボリューム、ワウ、エフェクトレベルの増減にと至れり尽くせりな感じです。ビートルズをプレイするのに初期の曲は殆ど生音の方が良かったりするけど中期、後期なんかはテープの逆回転を取り入れたり(アイム・オンリー・スリーピング等)ブラス系のアレンジが多かったり(サージェント・・等)色々とややこしくなってくるのでどうしてもマルチを使わないと表現しきれないのが現状です。この8080はおおかたのエフェクトが入っているし先述の逆回転風な感じもちょこっとプログラムすればイイ感じのが出来たし、ブラス風の音、ストリングス系の音、シタール風な音、数え上げればきりがないほど面白いマルチだと思う。以上をコンパクトエフェクターでやろうと思えば足下に何10個も並べないといけないだろうし一度にそんなに沢山踏み替えなんて出来ないし、やはりマルチは色んな時代のbeatlesの曲を演奏するには打って付けの機材ですね。最近のマルチはもっと機能も良くなり音質も向上してるんだろうけど8080は適度なアナログ感があって僕は気に入ってます。壊れたらまたヤフオクで探すかな。
by mash-beatbrothers | 2005-11-07 14:03 | 楽器・エフェクターについて